NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

さて何粒?

澄み切った青空、心地よい風~

今日は久しぶりにいい天気になりました♪

子ども達は元気に園庭であそび、グラウンド

からは祭囃子が!

f:id:nishikikg:20150911210148j:plain

幼稚園のだんじりを曳いて遊んでいました♪

f:id:nishikikg:20150911210226j:plain

鳴り物も太鼓と金とがばっちり合っています!

泉州地域は今月から岸和田だんじりに始まり

各地域の祭りが熱くなるシーズンです!

 

f:id:nishikikg:20150911210506j:plain

ところで皆さん、ひまわりの種って1つの

花から何粒ぐらい採れると思いますか?

早速、子ども達と・・・

f:id:nishikikg:20150911210724j:plain

なが~い紙の上に一粒ずつ置いて数えました(笑)

f:id:nishikikg:20150911211905j:plain

途中で用意していたメモリの紙がなくなり

只今1200粒ぐらいでストップ、来週へ持ち越しと

なりました。子ども達も「何個ぐらいあんやろ?」

と来週を楽しみにしています♪

パソコンやスマホで答えは多分スっと出てくると

思います。でも自分達でワイワイしながら数を

数え答えまでたどり着く方が断然面白い!

そしてこの長い紙が、種の多さを面白く教えて

くれると思います。園庭の端から端までいくかも!

「みんな、何粒か予想しておいてね~!♪」

f:id:nishikikg:20150911212821j:plain