NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

ある店のレジにて

普段の生活の中で順番を守る時があります。

買い物に出かけ、駐車場で並び、レジで並び。

混んでいる時、空いている時、3人でも

10人でも並びます。しかも誰ひとり文句を

言わないでちゃんと並びます。習慣、文化

教え・・・自然と身についているんですね。

国によっては早いもん勝ちや隙間があったら

割り込む、そんな国もあるらしいです。

 

今日は食料品の買い物に行ったのですが

月曜でも結構お客さんがいてレジが混んで

いました。隣の隣のレジには若い(高校生)

ぐらいの男の子達。(ちょっとやんちゃそうな)

その列の後ろにおばあちゃんが並びました。

すると男の子達、「おばあちゃん先いきよ!」と。

優しい一声が!おばあちゃんも嬉しそうな顔で

「おおきに♪」と。 いい文化ですよね!

大切にしないといけないことです。

 「誰かのために」と素直に思える心

 

さぁ明日は2学期の始業式です♪ 

子ども達との再会、楽しみです♪