NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

手間暇かけて

f:id:nishikikg:20150624204122j:plain

ハッピーガーデン(幼稚園菜園)に子ども達の

笑い声が♪秋の収穫に向けての苗植えをしました。

今回は「サツマイモ♪」出来たイモを掘るだけじゃ

なく、苗植えからするんです。サツマイモは

子ども達にとって大好きなお芋。成長した形や

色はスーパーなどで売っている姿を知っている

のでイメージがあります。けどサツマイモの苗は

ほとんどの子が初めて目にします。

f:id:nishikikg:20150624204650j:plain

「お芋がついてない!」「細くてヒョロヒョロ」

「なんか赤ちゃんみたいで可愛い♪」・・・と。

 

優しく植え付けをしてくれました。これから先

どんどんお世話をしながら成長していく姿を

見ます。秋の収穫には今日の日のことをきっと

思い出すことでしょう。

 

お芋ひとつ作るのにどれだけ大変か!どれだけ

お世話をしないといけないのか!

そんなことも伝えられるようにしたいです!

 

明日から2日間、年長クラスはサマーキャンプ♪

週間天気予報も雨マークが消えありがたい!

子ども達がまた一段と成長できる2日間にしたい

です。そのためには「全力!」 楽しみです♪