NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

ある女の子の話

水遊びが大好きな子、苦手な子、色んな

タイプの子がいます。

今日も子ども達とプール遊びをしていたの

ですが、ある1人の女の子がいました。

 

その女の子は、顔に水がかかるのが苦手で

水がかかっちゃうと泣いてしまいます。

でも自分で頑張って肩まで浸かったり

頑張ろうとする姿がたくさん見られます。

 

プール遊びの最後にビーチボールなどを

使って自由遊びの時間があります。

その時でした!その苦手な女の子に1人の

女の子が近づいて、そっと手を握ってあげ

プールの中を一緒にゆっくり歩いてあげて

いるんです。苦手な女の子の顔が次第に

笑顔になってきて2人楽しく遊んでいるん

です。手を握りにいった女の子は自分も

ビーチボールなどで遊びたかったと思います。

けど、「友達を助けてあげたい!」という

気持ちが強かったのでしょう。子供同士で

励まし助け合う姿を見ました。自分の

遊びたい気持ちを我慢し、誰かのために

何かをしてあげる心がちゃんとあるんですね。

こんな小さな子達でも・・・。

 

この様なシーンも見れるプール遊びなんです♪