NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

虫キング!誕生♪

f:id:nishikikg:20150620211540j:plain

昨晩から兵庫県の山奥に行っていました。

のどかな田舎風景♪高原なので花の色もくっきりと

とても綺麗でした!来月、子ども達が夏休みに

入ると先生達の保育研修があるんです。その

下見&準備に行ってきました。

 

話は変わって・・・ドデ~ン!

f:id:nishikikg:20150620212046j:plain

苦手な方にはすいません(笑)この幼虫は

昨年に卒園児が家から持ってきてくれた

カブトムシの幼虫!去年の年長さんがせっせと

お世話をしてくれていました。

f:id:nishikikg:20150620212403j:plain

霧吹きをしたり、土をほぐしたり、たくさん

お世話をして成虫になるのは見ずに卒園して

いきました。・・・その幼虫が先週末、無事

土から出てきました♪

f:id:nishikikg:20150620212603j:plain

数週間前にサナギになっているのは確認して

いました。夕方、箱がガサガサと音が!

もしや!と思い見ると、いるではないか!

カブトムシが。早速小分けにして子ども達に

見せてあげました。

f:id:nishikikg:20150620212947j:plain

みんな興味深々!中には初めて実物カブトムシを

見る子も!勇気を出して触ってみる子!

「ウギャー!」と叫ぶ子(笑)でもみんな

楽しそうでした♪ でも一番感動し喜んでいた

のは、去年カブトの幼虫を頂いた担任の先生!

カブト世話係りとしてお世話を頑張っていました。

始め幼虫時代は触るのもオドオドと苦手だった

んです。日々お世話をするにつれ、少しづつ

触れたりと!愛情も湧いてきたのでは(笑)

すごく嬉しそうでした! おめでとう♪

 

問題は・・・40匹くらいになる予定であること(汗)

さてさて どうしよう・・・。