NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

幼年消防クラブ入隊式

今日は幼年消防クラブ入隊式がありました!

f:id:nishikikg:20150515220531j:plain

朝から幼稚園のミニ消防車も子ども達と楽しく

遊んでいました♪ みんなの人気者!

 

・・・そして、いよいよ貝塚消防本部の消防車が

到着!・・・でしたが、

f:id:nishikikg:20150515220811j:plain

緊急出動のため現場に行ってしまいました~。

f:id:nishikikg:20150515220920j:plain

入隊式が始まり消防署の方の大事な話を皆んな

よく考えながら聞いていました。

f:id:nishikikg:20150515221044j:plain

そして大好きな消防署の「消ちゃん」もユーモア

溢れる話をたくさんしてくれました♪

子ども達からの質問も優しく答えてくれました!

f:id:nishikikg:20150515221720j:plain

皆さんで「火遊びはしません!」と固く約束を

しました。  ・・・その時でした!!

f:id:nishikikg:20150515221526j:plain

緊急出動していた消防車が帰って来てくれました!

皆んな「おお~!やったー♪」と大喜び♪ 

早速、消防車の見学をさせていただきました。

f:id:nishikikg:20150515221941j:plain

装備や計器の説明など詳しく教えて頂き、

f:id:nishikikg:20150515222222j:plain

特に男の子は興味深々でした!

f:id:nishikikg:20150515222101j:plain

最後まで「ふむふむ、なるほど」と(笑)

f:id:nishikikg:20150515222456j:plain

f:id:nishikikg:20150515222406j:plain

実際に放水ホースも持たせていただいたりと

貴重な体験もできました! 気分は消防士♪

 

幼稚園では避難訓練を通し子ども達には火事の

怖さや命の大切さなどを教えています。

貝塚市消防本部のご指導を受け防火啓発にも

取り組んでいます。これからも大切な教育の

一環として子ども達に防火の大切さを伝えて

いきます!

 

貝塚消防本部の皆様、消ちゃん

   本日はありがとうございました!

 

ようちえんのみんな!

 しょうちゃんとのやくそく・・・

「ひあそびは  ぜったいに  しません!」

f:id:nishikikg:20150515223351j:plain

       まもろうね!