NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

ロバート・フルガム氏の世界

ロバート・フルガム氏の有名著書

『人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ』

僕の大好きな本の一冊♪読みやすく子育て勉強にも

おすすめ!何回も読み返すと結構奥の深い内容です。

 

今日の幼稚園の砂場は まさにそんな感じの時間が

流れていました。

f:id:nishikikg:20150508214104j:plain

造形、道具の貸し借り、掃除、片付け、他人を

観察、工夫、発見・・・などなど。

テーブルではかわいいパティシエがカッププリン

焼き上げパーティーの始まりです♪笑い声や、歌声が

聞こえてきました。男の子は肘ぐらいまでどろんこに

なり川や山を作る作戦会議!そして決行!時には

「スコップ貸して!」「イヤ!」ってな声も。

 

子ども達が砂場という場でどんどん成長していく姿。

だから砂場が好き♪ 見てても楽しいし一緒になって

泥まみれも楽しい♪ 是非皆さんも本気砂場遊びを!

f:id:nishikikg:20150508220033j:plain