NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

子ども達の世界♪

f:id:nishikikg:20150427205333j:plain

お昼、クラスをまわっていると何やら楽しい

笑い声が♪部屋の隅っこで椅子を出しカフェで

お茶を飲んでる「ごっこ遊び」をしていました。

どっぷり子ども達の世界だったので僕は中には

入らずその可愛い姿を見ていました♪

会話がかわいい(笑)「すみませ~んお水くだ

さい」や「おいくらかしら?」などなど。ママの

話し方とそっくり(笑)子どもは何げにちゃんと

聞いているんですね。

 

なりきって遊ぶ!これが幼児期でしかできない

遊びです。色々場面を想定して役を決めて

同じ役が重なったら話し合いをして、後で交代

して・・・遊びを通して社会のルールが自然と

身につくんです。もちろん思い通りにいかない

時もあります。それも社会で必ず通る道。そんな

繰り返しをして心が逞しく、そして逞しさの中の

優しさが育まれます。

 

昼間のかわいいカフェでした♪