NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

夢の絵本♪

f:id:nishikikg:20150307215550j:plain

子ども達には1人ひとり夢があります。その

夢は自分の将来の姿。自分の大好きな絵本と

出会う様な夢。親が決めることは残念ながら

できません。本人の人生だから。・・・けど

魅力や生き方は伝えることはできますよね。

子どもが夢に向かって歩み出すきっかけを

つくるには・・・親・大人が輝いてることなん

です。「疲れた~」「しんどい~」をしている

と、子どもは大人になることが楽しみでなく

なります。「つかれた~けど楽しかった!」

「しんどい~けど楽しいから頑張ろう!」を。

f:id:nishikikg:20150307220751j:plain

大人になることは楽しいんだよ♪って伝えると

子ども達は「今」を必死に頑張るんです!

子どもを笑う親じゃなく、子どもと一緒に

笑う親の姿って、子どもから見ると輝いて

見えるんですよね!

「私、ケーキ屋さんになりたいの♪」女の子の

人気な夢。おいしい!かわいい!食べて幸せ♪

1人であまり食べませんよね?バースデーや

記念日、みんなでワイワイ笑いながら。

ケーキ1つでも子どもの夢が膨らむんです。

子ども達は将来どんな夢の絵本を手にするか

楽しみです♪

f:id:nishikikg:20150307221851j:plain