NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

コップとお箸♪

f:id:nishikikg:20150301231748j:plain

最近、幼稚園から帰ると給食で使ったコップや

お箸を洗う次男。自分で椅子を引っ張り出して

背の届かないシンクへ。泡が面白いのか何だか

楽しそうに洗います。気がつくと制服はボチョ

ボチョ(汗)床もボチョボチョに(汗)・・・。

あちゃちゃちゃーと思うのですが、そんな時に

「床、濡れてるやん!」的なことを言ってしま

うと やる気や手伝い心が薄れてしまうんです。

「きれいになったね♪」「自分で洗って凄いね!」

そんな言葉が次の意欲へ!

もうすぐ年少さんです。自分なりにちょこっと

お兄ちゃん的な事をしたい時期かもしれません。

・・・でも、コップとお箸だけを洗うのに

10分もかけるのはいかがなものか?(笑)