NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

組織という歯車

f:id:nishikikg:20150126220547j:plain

幼稚園では毎日保育終了後、終礼をしています。

各クラスの報告を受け先生達全員が情報を共有

します。「今日○○ちゃんが初めて○○できました!」

そんな報告があります。自然と先生方から拍手が

沸き起こります。我が子のことの様に涙して報告

してくれます。

結果を出すためには努力が必要です。子どもの

性格、好きなジャンル、いかに楽しく目の前に

ある壁を乗り越えさせるか! 幼稚園の先生は

「子どもから、子どもとは?」を学ぶ事がとても

大切なんです。幼稚園は先生達全員で子育て・

教育をしています。だから先生同士の共有認識は

絶対必要。今日も終礼後、全員で共有しておく

言動の動作確認をしました。組織は一人ひとりの

歯車がきちっと噛み合っていなければ円滑に

回ることができません。先生達の歯車がスムーズに

回ることで、子ども達と先生達の歯車もスムーズに

回ります。これからも先生達全員で1人ひとりの

大切なお子さんを成長させていきます!

f:id:nishikikg:20150126221028j:plain