NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

また次の人へ

今日はいい天気でした!朝から息子達は

三輪車で遊んでいました。横で用事をして

いたところ、長男が「三輪車を洗うわ」と

いうことで洗車を始めました。水をかけ

雑巾で汚れを落とし、拭き上げ、終了。

意外と手際がいい(笑)別に教えた訳でも

なく多分バスの掃除や家の車の洗車をいつも

見ているからだと思います。

f:id:nishikikg:20150125202418j:plain

幼稚園では、子ども達は砂場で遊んだ後、いつも

砂場道具を洗って片付けをしてくれます。

f:id:nishikikg:20150125203547j:plain

給食をいただいた後は、自分達でテーブルを

拭いてくれます。もちろん綺麗にするっていう

理由もあるのですが 次に使う時、あるいは

次に使う人のためにという理由もあるのです。

次の人が綺麗で気持ちいいと感じると、その人は

また次の人へ、って繋がっていくんですよね。

「次使う子は、きっと喜ぶね!」そんな言葉を

どんどん伝えたいです♪