NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

全力

火災想定の避難訓練を実施しました。避難誘導

から点呼報告まで4分をきりました。避難中に

お・は・し・も をちゃんと守っていました。

「お」・・・押さない

「は」・・・走らない

「し」・・・しゃべらない

「も」・・・もどらない

f:id:nishikikg:20141126214049j:plain

今回の避難訓練では「煙」をテーマに指導しま

した。実際に煙を見せてあげ、煙はどっちに

向かって行くかを見て学びました。

f:id:nishikikg:20141126214239j:plain

子ども達は一目瞭然!「上に向かってるー!」と。

そして煙に見立てたポールを実際に低い姿勢で

口・鼻にハンカチを当て避難訓練をしました。

f:id:nishikikg:20141126214527j:plain

子ども達は真剣に話を聴き、真剣に行動して

くれていました。火事の怖さ、火遊びの怖さ、

今のうちに伝えておかなければなりません。

 

昼からは、年長が楽しみにしていたリレー大会!

f:id:nishikikg:20141126214831j:plain

この日のためにクラスで作戦を立て、走りに走り

準備をしてきました。

全力!全力!全力!クラスの絆、友達への応援

グラウンドが熱くなりました。勝ったクラスは

達成感を、負けたクラスは悔しさ、そして全力

で走ったけど勝てなかったとう経験ができました。

これから先、長い人生ではそんな壁が大なり小

なり必ずあるもんです。 みんないい経験。

子ども達の素晴らしかった姿、それは・・・

1人1人が絶対に諦めないぞ!という気持ちがあり

1人1人が全力で走るんだ!という気持ちがあり

1人1人が全力で友達を応援する心を持っている

そんな姿がありました。

最下位チームは約半周差がでました。

しかし、

アンカーは絶対に走る速度を落としません。

落とさなかったんです!最下位だとわかっている

けど声援は小さくなることはありませんでした。

f:id:nishikikg:20141126220330j:plain

涙が出ました・・・。真っ直ぐ前を向き走る姿。

本気でリレーを楽しむ目。子ども達が「姿」で

大人に教えてくれました。

「全力」という意味、大切さ、素晴らしさを