NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

文化の日

今日は『文化の日』ということで朝から

兵庫県立美術館に行って来ました♪展覧会は

f:id:nishikikg:20141103215620j:plain

f:id:nishikikg:20141103215636j:plain

「だまし絵」と「ノリさんの絵画展」でした。

連休でたくさんの人!・・・でノリさんは

3時間待ち。列ぶのが得意じゃない僕(笑)

なのでノリさんは次回のお楽しみということに。

だまし絵は40分くらい列びましたけど楽しく

見ることができました。やられましたね!

だまされる事が♪息子たちも「おぉ~!なんだ

不思議だ~!」と初めて見る作品に満足そうで

した。みなさんも時間があれば是非おすすめ

です!12月28日までしています。

帰ってきてからは第2弾玩具作りの最終段階を

しました。紐作りなんですが、当初は靴紐を

予定してたんですが靴紐って意外に高い¥!

なので教材にある紐を加工しました。

f:id:nishikikg:20141103220803j:plain

よく体操服の袋に使う紐と「収縮パイプ」という

電気の配線作業で使う火で炙ったら縮むパイプを

使いました。

f:id:nishikikg:20141103221117j:plain f:id:nishikikg:20141103221128j:plain

パイプを紐に差し込み、火で炙ると靴紐の先の様に

なります。便利な物があるんですね!今の時代。

もちろん今回も息子達を巻き込んでの作業(笑)

兄は・・・

f:id:nishikikg:20141103221419j:plain

収縮パイプをカットする工程を。

弟は・・・

f:id:nishikikg:20141103221505j:plain

ちゃんと穴に通るかを遊んでチェックする

工程を。じっくりと遊んでいました!

ちなみに、このお面は先日の発表会の

劇で使ったお面です。最近の部屋中での

お気に入りだそうです(笑)

f:id:nishikikg:20141103222232j:plain

そして全部ではないのですが一部完成

しました♪早速 明日子ども達に遊んで

もらいます。楽しみだな♪