NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

見ることで

今日はOPEM CAMPUS(園庭開放)がありました。

たくさんの方が遊びに来て頂き嬉しかったです。

来年度より二色幼稚園で過ごすお子さんも元気に

遊んでくれていました!また次回もお待ちしてます♪

そして今日は避難訓練も実施しました。各教室から

グラウンドまで話し声もなし、走る姿もなし、1人

ひとりちゃんと考えて避難することができました。

f:id:nishikikg:20141031221201j:plain

今日の話は暴風雨の話し。強風、暴風で傘をさすと

どうなるか?実際に大型扇風機とジョウロを使い

暴風雨を再現しました。「傘は危ない!」「飛ば

される!」実際に見ることで

 「どうなる」⇒「こうなる」 がわかりました。

暴風雨の時は

◆傘をささずにレインコートを着用する

◆お家の人から離れない

◆建物、家からは外出しない    を伝えました。

裏話し!この暴風雨を再現するのに扇風機の角度は

どうかな?こうかな? ジョウロの水加減は?

傘の飛ぶタイミング、先生達はびしょびしょ(冷)

体を張った準備がありました。

風邪ひかないでよ!

 

・・・3連休はお天気が心配ですね。

僕は連休中に手作り玩具、第二弾の製作予定!(笑)

さぁ、子ども達は楽しんでくれるか!思いを込めて

作ろっ♪