NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

なぜか嬉しいこの瞬間!

マロニエホール(器楽専用教室)からは、連日

子ども達の力強い合奏が聴こえてきます♪

演奏中は皆んなとっても集中しています。自分の

パートに100%の力を出して楽しんでいます!

f:id:nishikikg:20141003214027j:plain

この音楽の時間によくある事が・・・これ!

f:id:nishikikg:20141003214338j:plain

スティックが折れちゃうんです!僕はこの瞬間が

なぜか嬉しいんですよね♪ 子どもは折れた瞬間

「わぁ!どうしよう・・・」的な表情になるの

ですが、何の問題もなしっ!なぜなら、そこには

「いっしょうけんめい」があったからなんです。

何事にも「いっしょうけんめい」の姿が嬉しい♪

・・・で、

大事なのは「怪我しなかった?」「折れるぐらい

頑張って、凄いね!」という一言。そんな一言が

子供の安心な気持ちに変わります。

もちろん折れた原因が悪ふざけでなった場合は

「コラ~!」です(笑)未だにないですけども。

頑張って折れてしまったのに・・・

「ほら~そんなに強くたたくからー」みたいな事を

つい言ってしまうと「何でもやってみよう」が

なくなっちゃうんですよね。

ご家庭でも例えば コップを倒してしまってお茶を

こぼしてしまった時でも

「ほら~」や「もぉ~何やってるの!」ではなく

「大丈夫?」や「いいよ」の声かけを是非!

その後は「一緒に」こぼしたお茶を拭くことも

お忘れなく!

悪ふざけでこぼした時だけ「コラ~」ですよ(笑)