NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

約束→信頼

忙しい時によく「わかった、わかった、後でねー」

という約束をすることがあります。そしてその

約束を忘れてしまうことがあります。・・・で、息子に

「約束したやん」と一言。子どもは必ず約束を覚えて

います。それをすっぽかしてしまい、ちょっとした

罪悪感が・・・。その時に忘れない様にする工夫がメモ

することにしています。メモすることによって8割、9割の

息子との約束を果たせます。

幼稚園では僕が園庭に出ると僕を見つけ10人ぐらいの

子ども達が集まってきます。みんな口々に話したいことを!

聖徳太子じゃないんでいっぺんに話を聞くことは無理ー!

「ちょっと待ってて!今、○○くんと話ししているから」

そして待っていてくれた子どもは必ず話を聞きます。この様に

約束を守ってあげることは、子ども達との信頼に繋がります。

100%は無理かもしれませんが、子どもと「できる約束」

をしてあげるのって大切。

明日は息子達とずっと約束していた「野球観戦♪」息子たちは

初めての野球場、初めての野球観戦、楽しみます♪