NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

若者たち

今日は久しぶりの雨。樹木、草花にとっては

ありがたい雨でした。

朝から妻と息子達を車に乗せ、妻の実家に里帰り♪

お昼前に到着し、以前伺った時には小さかった

田んぼの苗がすくすく元気に育っていました♪

f:id:nishikikg:20140802214638j:plain

僕は幼稚園で用事があるので1人寂しく帰宅・・・

帰りの道中あまり車内で音楽を聴かないのですが

あまりにも車内が静かだった(笑)ので久しぶりに

ラジオをかけました♪ すると、ちょうど音楽番組で

ブロードサイド・フォーという昭和のフォークソンググループの

「若者たち」という曲が流れてきました。

みなさんも一度は聴いたことがあるかと思います。

昭和の匂いがプンプンだったのですが、歌詞を聴き

とてもジ~ンときました! 特に3番・・・

       

        君の行く道は 希望へとつづく
        空に また
        陽が昇るとき
        若者はまた 歩きはじめる

 

子ども達はもちろん若いです。 私達、

子育て世代も若いですよね! 希望・・・

つまり、「あることの実現をのぞみ願うこと」

を持ち続けることって大切だと思います。

いずれ終わる子育て。子育て中の自分の希望、

子育てを終えてからの自分の希望。

のほほんと過ぎ去る時間はもったいない!

1回きりの人生

「誰かに喜ばれる」人生を送り

  「誰かに喜ばれること」に幸せを感じる

そんな人生を送れたら最幸です。

「希望」を持つことの大切さ、昭和の匂いから

学びました♪ 今晩から我家は静かです(寂)