NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

次へ

みなさん・・・

幼稚園にあるこの機械、何かわかります?

f:id:nishikikg:20140731220338j:plain

正解は・・・

「シュレッダー!」っと言っても紙を

裁断する物ではなく、枝や葉っぱをチップに

する機械なんです。年間を通し樹木の剪定を

するのですが、切った枝は無駄にはしません♪

このシュレッダーで細かいチップを作り

菜園や花壇の腐葉土にしたり樹木の根元に敷いて

保水効果をしたりします。土にかえり栄養に

なり、また樹木が大きくなり・・・の繰り返し

です。剪定した枝は処分ではなく次への役割に

なります。特に生き物は役割があるので命が

生かされていると思います。

人間も同じですね。生まれたからには必ず

役割があります!1日1日を大切に。