NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

梅雨明け

今週に入り梅雨が明け、いよいよ本格的な

夏がやってきました。そんな時、息子に

「お父さん、梅雨明けって何?」

と聞かれました。何げに「雨が降らなくなること」

と即答してしまいました。

「雨が降らない・・・?これからずっと?」答えに

困ってしまった私・・・。

皆さんは梅雨明けの説明ってどうしますか?

結局「梅雨明けって難しいな~」で終わりました。

何げに使う言葉ですが考えれば考えるほ程

わからないワールドに入ってしまいます。

辞書で調べたら手っ取り早いはわかっているのですが

そこは保育者としての良い癖(笑)

「必ず別の説明の方法があるはずだ!」って

考えちゃいます。

その方法を考えるのがまた楽しいんです♪

息子に「おぉ~なるほど~さすが~」と言わせるために

ベストな答えを考えよっ♪

f:id:nishikikg:20140725215708j:plain