NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

Hand made

夏休みが始まりました。今日から1学期の振返りや

片付け、研修・・・盛り沢山の楽しい仕事があります。

先生たちは教具の片付けや整理。僕は園庭の修繕。

幼稚園の遊び場のほとんどが手作り。なぜか?

それは子どもの遊びの「楽しいポイント」を

知っているからです!踏段の高さ、子どもの目線

遊びの広がり方など。はじめから出来上がった遊具が

あんまり好きではないので、自分で作っちゃいます♪

去年の夏はビオトープとツリーハウスを作りました。

子ども達が思いっきり遊んでる姿を思い浮かべながら。

製作工程の中で子ども達も手伝います。不思議なことに

ドリルでネジを1本打ったり、ペンキで1部分だけ

塗ったりするとそれは「自分が作った物」になる様です。

だからとっても大事に使ってくれます。そんな思い出で

作った環境、修繕はもちろん業者さんではなく自園でします。

子ども達と作る園庭、手間暇かけて大切にしたい。

f:id:nishikikg:20140719224049j:plain