NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

バトンを繋ぐ

今日は青空の下、年長のリレー大会がありました。

クラス対抗ということで団結力のパワーはかなり。

リレーも数ある遊びの中のひとつ。楽しいと思う

瞬間、子どもたちの瞳は変わります。

f:id:nishikikg:20140718023026j:plain

クラスの心が一つになった瞬間、「自分だけ」が

「みんなのために」という気持ちなります。

誰かのために自分の力を100%出すって大切ですよね

f:id:nishikikg:20140718023346j:plain

リレーは勝負!もちろん勝ち負けがシンプルに

出ます。勝つことが凄い、負けることがダメ・・・

ではないんですよ。そこには・・・

自信が生まれ

相手を思う心が生まれ

悔しさを感じ

次に向け「どうしたらいいか?」考えることを知り

仲間を応援する気持ち

仲間から応援される喜び

「全力」というチカラを知ります

f:id:nishikikg:20140718023912j:plain

社会に出た時に大切な強い心が育まれます。

これは幼児期にたくさん経験しとかないと

いけません。遊びの中で。

思いっきり喜び、思いっきり悔しがる

f:id:nishikikg:20140718023942j:plain

子どもって、素晴らしい