NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

かっこいい背中

今日は朝から土砂降りの雨。草花はさぞ喜んでいたでしょう♪

お昼から息子を連れ買い物へ。できるだけ連れて行き手伝いを

させます!荷物持ち、カート押しなど。 お店に行く途中には

横断歩道があります。あえて後ろにまわって様子を見ました(笑)

横断歩道に差し掛かると何やら1人でブツブツ言ってます。

    「右見て、左見て、もう一度右見て・・・」

        f:id:nishikikg:20140714000336j:plain

僕は普段から子ども達に交通ルールを守ってね!と言っている以上

5歩程で渡れそうな交差点でも信号を守るようにしてます。

結構、難波など人が多い場所でそれをしていると周りから

変な目で見られます(笑)「何で渡らんのだろう?」みたいな。

交通安全教室で子ども達は「交通ルール」を学びます。

f:id:nishikikg:20140714001604j:plain

子ども達はピュアです。

「ルールを守ってね!」と言うと「ハイ!」ルールを守ります。

しかし、

守ろうとしている子どもの前で大人が平気で信号無視したり

車道を横切ったりしていると子ども達の頭の中は「?」になって

しまいます。そして必ず真似をします。 視界が狭い子どもが

真似をすると事故に繋がる可能性が高くなります。もうすぐ

夏休みに入り出かける日が増えます。みなさん交通ルールを守る

かっこいい「親の背中」を見せてあげてくださいね!

f:id:nishikikg:20140714001626j:plain