NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

充実時間

久々の徹夜コースです(笑)気が付けば明方。

日中は現場にいるのでどうしてもデスクワークは

夜や休日になっちゃいます。1学期を振返り2学期の

課題や目標を考えたり、先生方の研修準備をしたりと

やることがドドッとあります。でも考えている時は

とても楽しく充実時間が過ごせます。園長として

子どもたちが1学期間に成長した姿を見れた事は

とても嬉しいことです。その成長を毎日引き出して

くれた教師の成長する姿もたくさん見れました。

忙しく大変だ!と思うとその時間は慌ただしく結局

内容の薄いことしか考えることができません。

でもワクワクしながら「充実時間」を過ごしていると

時間を忘れより具体的な考え、プランを出すことが

できます。結果を具体化することで、それに向け

何をどうしたらいいかという答えが出てきます。

子育ても一緒かも。我が子が将来こうなって欲しい!

というはっきりした姿・目標を持つことで、親として

どう育んでいったらいいかがわかります。

 

年間を通して時々思います。もっと時間がほしーい!

f:id:nishikikg:20140705045241j:plain

        時計草