NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

本気で

プールにオーバーテントをかけました。シーズン オフは安全とプールの劣化を守るためテントを します。明日から雨模様ということで本日決行。 ひと昔前までは、就職採用は年1回。今は 二次募集をする時代。理由は・・・はっきりした ことはわかりませ~ん(…

目標に向けて

生活発表会に向けて各クラス、学年、園全体が 動き出しています。自分達で作った劇衣装に 袖を通し、物語の中へ♪ 園庭にいると「園長 先生、見て見て♪」と可愛い衣装を披露してくれ ます♪ こちらは、先生方。 子ども達のためにこだわっています。この準備 に…

見る・聞く・考える

幼児期に、見ること、聞くことって凄く大切なこと だと思います。見て考える。聞いて考える。この 『考える』は更に大切。無関心な状態で話をして も何も残りません。いかに関心を、興味を持つ かで結果はかわってきます。園庭で遊ぶ子ども 達の姿は、誰ひと…

Hero

本日引退の安室奈美恵さん。1977年9月生ま れ、同じ年、同じ月生まれ。勝手に親近感を持っ ていました(笑) と同時に、いつも「凄いな~」 って見ていました。歌を通し夢や希望、色んな 大切なメッセージを届け続けてきた歌姫。 ドンピシャリな安室世…

オヤジ達の底力!

再会♪今日は卒園生が来てくれました。十数年 振りに! いやぁ~嬉しかったですね♪当時の 面影はそのまんま(笑)一緒に過ごした思い出 話し、楽しかったです♪大学2回生ということで これから更に楽しい人生!また会いましょう♪ 連休中は、 息子達がお世話に…

TOKYO

今日は朝から東京でした。久しぶりの東京。 オリンピックモードが高まっていました。 あちこちで工事工事工事。 幼児教育界の変革期。幼児教育の無償化や リクルートに人財育成などなど。今日集まっ ていた先生達は熱い!(いつもですけども) どんな時代に…

遠足ごっこ♪

今日は園内で『遠足ごっこ』をしました。本来なら 二色の浜公園まで行く予定でしたけれども・・・ 先日の台風の被害を受けて立入り禁止。倒木 などで危険なため中止といたしました。また、 公園職員の皆さんが頑張って復旧作業をされ ていたので自粛させて頂…

何かを感じて

普段、子ども達が入れない場所で折れていた 桜の木。・・・樹齢は約80年です。朝から片付け をしていました。 そんな様子を遠くから見ていた年長クラス。側ま で呼んであげ一緒に折れた桜の木を見ました。 しばらく静かに見つめる子ども達。 子ども達の口…

ありがとうございました

二色幼稚園入園説明会。たくさんの方々に来て 頂き嬉しかったです。ご来園下さいました皆様 本当にありがとうございました。 真剣に話を聞いて頂く皆様の姿に感謝の気持ち でいっぱいになりました。今日は幼児教育にか ける想いを魂を込めてお伝えしました。…

明日は入園説明会

明日は、台風のため延期になっていた入園説明 会です。日程の変更に際し、ご迷惑をおかけいた しました。 明日は、私の幼児教育にかける想いを皆様に お伝えし、少しでも感じて頂ければと思います。 普段通り、熱~く(笑)語らせていただきます! どうぞよ…

大人も

子どもの可能性は無限大。ホントそうだと思い ます。では、我々大人は?僕は子どもと一緒で 可能性は無限大だと思っています。全てがとは 言いませんが、何かやろうとしていても、それを やらないうちから、やらない理由を創って言い訳 しているだけかも。な…

ここにも

息子達がお世話になっている少年野球チーム 『泉州ボーイズ』のホームグランド。ここにも台風 の大きな爪痕が…。倒れたバックネット。ベンチ や倉庫も大打撃。今日は撤去作業や片付けを しました。 選手達も瓦礫を頑張って運んでくれていました。 しばらくは…

『感謝』

当たり前の日常が当たり前に続くことの幸せさ をしみじみと感じた1日でした。子ども達の笑顔 で一気に復旧作業の疲れが吹っ飛びました。 再始動は朝礼からのスタートです。子ども達に 伝えたかったこと、それは、自分を守ってくれ 励ましてくれた親に感謝す…

明日から再始動!

明日から始動♪ 3日間の臨時休園にご理解とご協力を頂き 誠にありがとうございました。本日正午過ぎ 無事電気も開通しました。 本日、 復旧作業も無事完了しました。先生達も細かい ところまで何度も確認&掃除をしてくれました。 建材など大量処分。 折れた…

臨時休園その2

明日9月6日(木)は臨時休園にいたします サンシャインデーは後日延期にいたします 入園説明会は11日(火)に日程変更します 台風の爪痕が…ひどい。今日も掃除に 修繕作業です。電気が使えないのが痛い。 大量の折れた樹木。 窓ガラスが割れた教室は風が舞い…

明日も臨時休園

台風21号により各市では 大きな被害が及ん でいます。 幼稚園も園庭、園舎に被害が 出ました。夕刻より突貫で 修復作業に取り 掛かっている ところですが、明日は園児の 安全を考え臨時休園にいたし ます。また、 貝塚市の全ての 小中学校、幼稚園・保育園 …

二学期スタート!

青空だ―!♪ 今日から二学期がスタートしました♪子ども達は みんな元気に外で遊んでいましたよ♪ 園庭の色んなトコから楽しそうな笑い声が聞こ えていました♪賑やかな園庭はやっぱりいい! 始業式では、 夏休み中、家でたくさんの手伝いをしたことや、 自分で…

41歳の春だから~♪

「41歳の春だから~♪」今日はこのメロディーが 頭から離れない。 41歳か~…(複雑な心境)笑。9月2日の誕生 日は毎年新学期前後ということでかなり慌ただ しい日です。幼少期は何度か忙しすぎて誕生日 が危うくスルーしそうにもなりました(笑) 家族からの…

きょろちゃん

我家のカキ氷削り器、きょろちゃん♪ 多分僕と 同じ年だと思います。今年もいい仕事をしてくれ ました(笑)幼い頃は今みたいにシロップも売って いなかったので、砂糖で作ったりカルピスをかけ たりして食べていました。 超アナログ。手回し して目がキョロ…

夢の続き

幼稚園の先生になりたい・・・。 数年前、「幼稚園の先生になる」夢を叶えた ある1人の先生がいました。彼女は話をしてい ても面白くて♪子ども達のために本当によく頑張 ってくれていた素敵な先生でした。しかし、ずっと 治療中だった足の病でドクタースト…

一歩一歩

寝ても覚めても幼稚園のことを考える。間もなく 41歳突入です。10代20代頃までは何を思い、 何を考えていたのか思い出されません(笑) 今は仕事でもプライベートでも何処かへ行った 時でも、「あっ!これいいかも♪」「この店員さん の立ち振る舞い、い…

遊ぶ♪

未来…10分先も1年先も10年先も未来。 その未来を創るのは自分。自分次第で未来は どんどん変わっていくものです。身についた 知識や考え方、心の強さや優しさ。 幼児期にたくさん遊ぶことで色んな自分の 引き出しが増えてきます。幼児期に必要な ことがバラ…

ON・OFF

毎日三人の息子達は家の中でもドタバタと 運動会状態です(笑)さっきまで賑やかと 思ったら急に静かに…? 色んな場所で睡魔に襲われています。長男 は三男の椅子を枕にして爆睡(笑)頭の 位置がかなり高い!寝苦しいと思うのです が、すやすやです。 子ど…

夏期保育終了

1週間の夏期保育が終了しました。今年度の プール遊びも今日が最終日でした。プール期間 中、事故や大きな怪我もなく無事最終日を迎え ることができ、ほっとしました。たくさん遊んだ教 具も自分達で片付をすることができました。 そして各クラス「ありがと…

関西キッズドリーム大会

弁当と水筒を持って、朝6:30出発!今日は 長男と次男の野球応援に行って来ました♪ 4年生以下のジュニア戦です。みんな元気いっぱ い入場行進をしていました♪ 久宝寺の綺麗なグランド!電光得点板&プロの アナウンス♪そんなグランドで思いっきり走れる 選…

ポイントは

北は北海道、南は沖縄まで、全国には幼稚園 子ども園・保育園・認可外施設など子ども達が 成長していく場所がたくさんあります。 まったく同じっていう場所はひとつとしてありま せん。それぞれの園にはそれぞれのカラーが あります。 幼稚園選びのポイント…

気づくこと

深夜の台風通過・・・朝の5時、園庭には葉っぱ や小枝のオンパレード(汗) 子ども達と植えたヒマワリも添木ごと倒れて しまいました。 子ども達が登園してくるまでに葉っぱや小枝は 綺麗に掃除!でも、倒れてしまったヒマワリは あえてそのままの状態にし…

遊びを通して

朝の準備を早々と済ませ外に出てくる子ども達。 鬼ごっこや砂場遊び、サッカーやラグビーをして 思いっきり遊んでいます♪ みんなそれぞれお気に入りの場所で、お気に 入りの遊びをしています。夢中になれる何かを 見つけると、そこから色んな成長が見れるん …

プール参観終了

プール参観2日目が終了しました。快晴の下、 子ども達と思いっきりプールを楽しむことが できました♪本日参観クラスの保護者の皆様、 たくさんのご協力、そして応援をして頂き、誠に ありがとうございました♪ 6月のプール開きから今日まで、子ども達の 嬉し…

POOL参観1日目♪

今日からプール参観がスタート!初日クラスの 保護者の皆様、たくさんの応援&拍手を頂き ありがとうございました。 蒸し暑く、絶好のプール日和。子ども達も気持 ちよさそうでした♪ 夏休み中にも『できた!』 ことが増えていた様です。みんな自信に満ち あ…