読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

出会いに感謝

今日は九州に行ってきました。この幼稚園の 世界に入り日々子ども達と先生達と過ごす時間 は僕にとって最幸な時間です。園長職に就いた 頃、32歳ぐらいかな?出会った白水剛先生・・・。 ビビビって衝撃が走りました。僕の体を。今でも その瞬間を鮮明に覚え…

4月誕生会、HAPPY♪

今日は今年度初!4月の誕生会でした♪会場は みんなの大きな拍手に包まれていましたよ♪ インタビュータイムでもしっかりと質問にこたえて くれていました。初めて大勢の人前で話す子も、 笑顔で♪ 今回の先生達からのプレゼントは、バルーン アート&マジック…

絵本の世界♪

雨の1日となりました。雨の日、絵本ラウンジは 賑やかです♪ 自分で読みたい絵本を手に取り、早速 物語の 世界へと。みんな楽しそうに絵本を読んでくれて います。 小さい頃読んだ絵本って、大人になってからも 心のどこかでいてくれています。何回も何回も …

人と人

昨日と今日との2日間、昨年度の卒園児が アルバムを取りに来てくれました♪1ヵ月ぶり の再会、何かまたひとつお兄ちゃん、お姉 ちゃんになっていました♪小学校生活でも 幼稚園時代と変わらず励まし、見守ってあげ てくださいね!夏の同窓会、楽しみにしてい…

スタートライン

新入園児の子ども達にとって初めての幼稚園♪ 同じく、新任先生にとっても初めての幼稚園! 夢を叶えスタートラインから一歩踏み出した 今年の4名の先生達。多分、毎日があっという 間に過ぎ去っているかと思います。クラスに行く と、これでもかって言うほ…

COLOR♪

園庭の『やまぶき』が見頃となりました♪いつも この やまぶきが咲くと「色鉛筆」を思い出します。 色の表現・・・面白くないですか?空色やバラ色 の様な自然のカラーネーミング。 昔の人はセンスがいいですよね。花の色や空の 色ってイメージがつきやすいか…

樹木の消毒&草刈

今日は早朝より園庭の樹木の消毒をしました。 これからの時期は毛虫などが出てきます。葉桜 になりかけの時期に消毒をしておくと毛虫もあま り発生してこないんです。 樹木の消毒や草刈など終了すると、いつもどこ から見ていたのか、園庭にはたくさんの野鳥…

第二の教室♪

毎日にぎわっている幼稚園の砂場♪子ども達の 世界が広がっています。実はこの砂場、第二の 教室的な場所なんです。 砂場でたくさん遊ぶことで自然と人生の歩み方 が身につくのです。大げさかと思うかもしれませ んが本当にそのくらい意味ある場所だと思って …

N極S極な関係♪

出会ってから10日、初めての友達、初めての 幼稚園の先生との出会い。着々と信頼関係が 芽生えてきています♪先生がいるところに全力で 走って行き、ぎゅ~っと抱きしめられる瞬間・・・、 子ども達も先生達もとっても幸せそうな顔をして います♪ 園庭のい…

交通安全教室をしました

今日は交通安全教室をしました。園庭には 信号機や自動車を出し、実際に運転席からの 死角を学んだり、道路の渡り方を指導しました。 先生達の交通安全劇、とっても理解しやすかっ たです♪・・・今回の子ども達との約束は、 ①とびだしはしません! ②じどうし…

朝の第一歩!

昨日まで泣いて登園していた子が・・・ 泣かずに登園してきた日、いつも凄い成長だと 思っています。初めて親元を離れる・・・そりゃ 寂しくなりますよね。そこで、泣いている子に 「大丈夫だよ」と声をかけても大体の子は泣き 止むことがありません。だって…

ファーブル達よ

春の園庭には現代のファーブル達があちらこち らに。 テントウムシやダンゴムシ、ミミズにハサミムシ、 中には何だ~このグロテスクな昆虫は!という のもいてる(笑) 虫を発見し捕獲すると、その場は研究所状態。 「足から毛が生えてる!」 「何だ!この点…

輝くステージ!

今日はお昼からバレエを鑑賞してきました♪ 卒園児よりのご招待♪ 逞しくなった姿を見れ 最幸に嬉しかったです! ステージの上で堂々と、そして楽しそうに全力で バレエを楽しんでる顔を見ていると目頭が熱く なりました。 卒園児の彼とは時々再会したり話す機…

気付きの修行

今日は春休み中にできなかった園庭整備・補修 の続きをしました。朝一番、爽やかな風が通り 気持いいスタートでした。 レンガのガタつきをセメント補修したりペンキ 塗をしたりと。整備の仕事の面白いところは、 やっている箇所の周りがどんどん気になって …

One week♪

一週間…あっと言う間でした♪クラスの雰囲気、 いい感じでした。月曜と金曜の子ども達の表情 もかわり、NISHIKIらしいお顔に♪ 来週からは給食も始まり一日たっぷりな保育。 この週末はお子さんにとってゆっくりと過ごす 時間をつくってあげてくださいね。 た…

幼稚園LIFE

青空には桜がホントよく似合います♪ 可愛いちょうちょも ほら♪飛んで来てますよ! 新学期がスタートし明日で1週間。 進級して新たな友達ができました♪ 入園して初めての友達ができました♪ 子ども達同士のコミュニケーションって凄いな。 直ぐに手をつないで…

お兄ちゃん、お姉ちゃんのぬくもり

今日は朝から園庭では子ども達の笑い声で とても賑やかでした♪ 思いっきり体を動かし 走り回る姿、ガンガンパワーをもらえます! 先生達も負けてはいられません(笑)テンション MAXで走って遊んでいました♪ 春の園庭散歩♪チューリップや菜の花、桜を みたり…

明日も来てあげる♪

今日は、一日雨模様でした。 雨の日の靴箱はにぎやか♪ 登園2日目ですが 子ども達はちゃーんと自分の靴箱に履物を入れ ていました。 各クラスでは早速楽しい活動が始まっています。 先生達の劇で、手あらい・うがいの大切さを 伝えていたり、絵画や制作もし…

桜満開♪笑顔満開♪2017

平成29年度!スタートです♪ 始業式では全園児が集合し幼稚園生活の楽しい 話を瞳を輝かせながら聞いてくれていました♪ 始業式に引き続き来月の子どもの日を前に 皆さんで鯉のぼりを空高く上げました♪ 満開の桜に鯉のぼり、そして元気な子ども達! この景色…

思いっきり!

桜満開の園庭。子ども達をまだかまだかと 待ちわびている様子♪明日からいよいよ新学期 が始まります。 「たくさん あそんできてね♪」 明日はお子さんに思いっきり笑顔でこの 言葉をかけてあげてください。ママと離れ離れ、 もちろん泣いてしまうお子さんもい…

鯉のぼり準備OK♪

今日も朝から事務所に園庭にガレージにと行っ たり来たりでした。雨が止んでいる間に鯉のぼり を泳がすロープを息子達と張りました。 絡まらない様に下でロープをさばく長男。それ を現場監督の様に見守る次男。ロープを引っ張 りお兄ちゃんの邪魔をする三男…

祝!ご入学♪

今日は地元小学校の入学式♪ 朝から可愛い ピカピカの1年生の姿が見れました♪入学式 の帰りには卒園児の子ども達が幼稚園に 来てくれました。僕は残念ながら園外で研修 でしたので会えなかったです・・・。先生達から 「可愛かったです~♪」と満面な笑顔の報…

そ~っと

あたたかい南風が吹く1日でした。園庭の 桜も6分咲きぐらいかな?始業式は満開 でいけそうです♪ 毎日元気に活動する子ども達!園生活の 中でこれでもかっていう程 真剣に何かに 打ち込んでいる姿をよく見かけます。ご家 庭でもありませんか?そんな姿。大…

熱き能登!

朝陽?夕陽?どちらと思います?答えは 朝陽です!AM5:30です。只今、石川県は 能登に来ています。母の故郷です。早朝から 海では漁師の方がお仕事中。聞くと2時起床、 3時出航。昼前に漁港に帰り一夜干しなどの 魚の加工をお昼2時ぐらいまでするそうです。 …

季節限定

春らしいポカポカ陽気♪園庭も日に日に花が 咲き出しています♪ 息子達も新学期に向け生活リズムを整えて いる毎日。同じ時間に起きて、食事をして、遊ん で、勉強して、手伝いして・・・な感じ。 春は中々一緒に遊んであげる時間がありま せん。長時間遊べな…

遠足の下見に行ってきました♪

今日は遠足の現地下見に行ってきました。 動線の確認や子ども達に楽しく案内できる ポイントを考えたりと♪楽しい遠足になりそう です♪ お昼からは保育研修とスクールバスの避難 訓練をしました。死角の確認、色んなシチュエー ションを想定し訓練をしました…

第63回入園進級式

第63回入園進級式♪ 本日はおめでとうございました!今年は桜満開 とはいきませんでしたが、その分子ども達の かわいい笑顔、保護者の皆様の微笑み満開の 入園進級式でした♪ 始業式は満開の桜の下 思いっきり遊べることでしょう。楽しみです♪ さぁ♪いよいよ…

準備!OK♪

青空の下、入園進級式の最終リハーサルを しました。全国高校野球決勝戦に負けない ぐらい先生達は熱かったです! 明日はいよいよ平成29年度入園進級式です♪ お天気も最高ですね!いや~ホント良かった(嬉) 保護者の皆様!明日はお子様の晴れ舞台、1人 …

春♪幼稚園↔小学校

今日は冷たい雨の1日でした。午前中は 入園進級式のリハーサル。当日の天気も ばっちり良い感じです♪ そして、小学校との引き継ぎ業務。この春 卒園した子ども達の様子をお伝えしました。 小学校の先生達からは在校している卒園児の 様子も教えて頂きました…

咲き出しましたぁ~♪

園庭の桜・・・いよいよ咲き出しました♪今年は ちょっと肌寒い日が続いたので開花が例年に 比べて遅いようです。 今年の一番開花の桜は何と幹から直接咲いて いました!枝ではなく幹(笑)子ども達も見たら 不思議に思うでしょうね♪ 咲きだしたら一気です!…

Iron Manな時代

今日は事務所仕事。資料を作ったり教材を 作ったり、先生達からの盛り沢山の宿題を したりと(笑) 事務所にドシッと構えるOA機器達!昔に 比べ本当にいい仕事をしてくれるんです♪ スピード、クオリティー…かゆいとこに手が 届くという感じですかね♪ 昔むか…

磨きをかける

ポカポカ陽気の1日でしたね♪春の花壇は賑やか でいいものです。てんとう虫もちらほら散歩し始め ました♪子ども達、喜ぶだろうなぁ~♪ 幼児期に大切だなーと思うことのヒトツ、 『感性』という言葉。身につけるとはあまり言い ません。『磨く』と表現されま…

三日ぼうず

習慣を身につける・・・。人は約3年間続ける と習慣になると言われています。日数で言うと 1000日。 習慣には、「良い習慣」と「悪い習慣」があり ます。どうせなら良い習慣をできるだけ沢山 身につけたいものですよね。 いきなり大変なことをしようとしても…

二色方針発表会

平成29年度、方針発表会。ここ1週間の睡眠 時間は約2時間でした(汗)。なぜそこまで? 理由は簡単。前年度より幼稚園を成長させたい からです。 幼稚園が成長することで、必ず 周りの人を幸せにできるから。 振返り、反省、世の中の動き、業界の動き、 …

固蕾

桜もチューリップもまだ固蕾。ぼちぼち 開花してくれないとぉ~と思う今日この頃 です。 入園・進級準備もワクワク心弾ませながら 進んでいます♪三月も残すところあと一週間。 『いよいよ幼稚園の始まり♪』楽しみに待つ この時間が毎年何かいい感じなのです…

勉強会in梅田

今日は大阪は梅田にて勉強会。先生達を連れて の参加。幼稚園関係者だけではなく様々な業種 の方々との勉強会。『働くとは』『役割とは』そんな 奥の深~い話を約5時間。あっと言う間の時間 でした。どんどん投げかけられる教えに自問自 答の繰り返し・・・…

学び多き春準備

今日は朝からペンキ塗り。周りが綺麗になって くるとどんどん心もウキウキしてきます♪子ども 達の過ごす環境もとっても大切なことの1つだと 思います。 先生達とは「かけっこ」保育の研修をしました。 何を目的に、達成するための目標を明確に! 走りまわっ…

練習は本番!

花粉症率が高い我がNISHIKI Family(笑)マスクに メガネ、鼻シュッシュ。先生達…大変。 ちなみに未だかつて花粉症になったことのない私。 毎年、平和な春を満喫しています♪ 今日はみっちり保育研修です。カリキュラムを 細かくチェック。ちょっとした言葉が…

2016→2017

今日は朝から園舎の片付け&掃除&メンテ! 教室から全ての教具や備品を一度廊下に出し 綺麗にしてから再度教室へ。 お昼からは壁面製作♪各クラス工夫たっぷりな 壁面でした。四季を通して動きのある遊べる 壁面♪ 夕方からは新年度のカリキュラムの打合せ。 …

ラブレター

年度末、子ども達や保護者の皆様から頂いた 手紙。何度も何度も読み返しています。皆様の あたたかいメッセージ、子ども達の可愛らしい メッセージ、ジーンときます。 僕が毎日全力で走り続けていられるのも応援 してくれる人が周りにいるからなのです!かけ…

京都に行って来ました♪

梅が満開の京都♪今日は家族でお出かけDay♪ 春休みは何かと新年度準備で慌ただしく、今日 が唯一のOFF♪ …ということで、 三男が動物に興味を持ちだしたので京都動物園 に行って来ました♪大学時代4年間過ごした京都。 懐かしい町並み。でもだいぶと景色が変わ…

NISHIKI Style

今日は平成29年度『辞令式』を執り行い ました。先生達にとってもワクワクな日。 「お願いします!」「ありがとうございます!」と 超気合モードを見せてくれた先生達。与えられた ポジション。ラグビー的な考えと似ているかも知れ ません。そのポジション…

今から楽しみ♪

今日は平成29年度、入園進級説明会を いたしました。保護者の皆様、ご来園頂き ましてありがとうございました。桜満開の 入園進級式までにお忙しい中ですが新生活 準備をお子さんとワクワク♪進めてくださいね♪ 子ども達と過ごす1年!保護者の皆様と 一緒…

終業式

今日は終業式でした。子ども達に向けて話を していたのですが、もうみんなしっかりとこちら を向いて話を聴いてくれていました。前から見る 子ども達の姿、本当に大きくなりました♪色んな 経験・体験を積み重ね成長する。失敗や挫折 そんな壁もたくさん乗り…

祝!卒園

たった今・・・、 第62回二色幼稚園卒園式が終了しました。 皆様の子ども達に送って頂いた大きな拍手! 愛情たっぷりな拍手!温かい拍手! 子ども達の大きくなった姿、本当に嬉しかった です。1人ひとりに手渡す卒園証書、思いを込め 手渡すことができました…

1人ひとりに…

年長クラス・・・降園時間・・・。 明日の卒園式を前にして・・・ 子ども達と先生のスガタ。 今晩は、1人ひとりとの出会いから今日までを ゆっくりと思い返す 楽しい時間だった。 保護者の皆様に支えられた自分。幸せだった。 だから明日は心の底から感謝の…

ハクモクレンの花が咲く頃

園庭のハクモクレンの花・・・2、3日前までは 蕾でしたが、一気に咲き始めました♪ 毎年このハクモクレンの花が咲く頃、子ども達の 色んな気持ちを感じる事ができるんですよね。 進級、進学へのウキウキな気持ち。卒園を することに寂しさを感じる気持ち。こ…

猫の群れ

今日はお昼から食料品の買い出しに。卒園式や 終業式前ということで、できるだけ人ごみを避ける ため、息子たちと店舗の外で妻の買い物が終わ るのを待っていました。 しばらくして急に長男が「うわっ!猫がいっぱい いてるー!」と。次男も「ほんまやー!」…

3.11に学ぶ

東北の震災から今日で6年が経ちました。 黙祷を捧げ今日1日が始まりました。震災が 教えてくれたことは計り知れない程の事があり ます。後世に伝えていくことが残された我々の 役割だと思います。 先日、幼稚園ではラグビーのユニフォームと 試合球を年長…

再会♪ in北九州

今日は新大阪駅始発の新幹線に乗り北九州は 小倉まで行ってきました。以前、鹿児島で幼稚園 見学をさせて頂いた園長先生が今はこの北九州 の地で活躍中なのです。 去年の暮、勉強会でお会いした際、「二色幼稚園 から男の子が入園してきました。毎日とっても…