NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

色んな色の♪

風も強く寒い1日でした。園庭には落ち葉が どっさりと(汗)色んな色の色んな種類の落ち葉。 子ども達にとっては楽しい遊びのアイテムと なります。落ち葉花束を作ったり、帽子の飾り にしたり、お店屋さんごっこの支払いに使ったり、 両手いっぱいに集めて…

シーン…。

さっきまで元気に遊んでいた三男。急に静かに なったなと思い見てみると熟睡(笑)小さい子の あるあるですね。睡魔スイッチのON・OFFが はっきりしています。こんな子どもの時にしか 見れないシーン…いつまでも大切に心に残し ておきたいです♪あと数年もす…

レアな時間

イチョウの葉の色の移り変わり!どうですか? おもしろいでしょ♪外側から次第に黄色に変わっ ていきます。このシーンは3日間ぐらいしか 見ることができません。年に1回のレアな時間。 自然に歩み寄っていくことで今まで知らなかった 世界を見ることができ…

マラソン大会終了

今日は第43回マラソン大会でした♪昨日とは 違って冷たい風が吹いていました。保護者の 皆様、寒い中でしたが、熱いご声援を頂きまし て本当にありがとうございました! 沿道からの応援を受け、子ども達は全員完走 することができました。ゴールしてからも…

記念写真&マラソン

今日はクラス記念写真の撮影日でした。カメラ に向けているみんなの顔…4月の入園進級時の 姿が思い出されます♪ また年長児にとっては 最後のクラス記念写真となりました。あの小さ かった頃、ぶかぶかの制服で(笑)みんな大きく なったなぁー…とひとり思い…

言葉が心を育てる

『言葉が心を育てる。』小さい頃は意味もわか らず口にしていたことが、何かのタイミングで 意味を知ったり、教えてもらうことがあります。 例えば「いただきます」・・・小さい頃、親や 先生から「ほら!ちゃんと食事の前にいただ きますって言いなさいよ!…

コース試走

今日は、お昼からマラソン大会のコースを試走 しました。道路での注意事項、下り道の走り方を 伝え、全クラス順番にスタート! 「ファイト!ファイト!」と元気な掛け声で走る 子ども達。走っている最中の表情はというと とても楽しそうでした♪不調などで見…

遊んだあとはお片づけ

「遊んだあとはお片づけ」 この「片付ける」には色んな片付けあとが 見られます。全てのジャンルの玩具が1つ の箱に入っている。人形はこの箱、車は この箱といった種別して箱に入っている。 どちらの方法でも部屋は綺麗になります。 でも、片付けている最中…

同士

今日は早朝より東京に向けて出発!車窓から 雪化粧の富士山も♪富士山らしい富士山! 全国から約20名程が集まり私立幼稚園の 勉強をする会です。地域によっての様々な 情報交換。 色んな違いや共感点、工夫や頑張っている こと、子ども達の様子…たくさんの…

加速!

日だまりが気持ちいい1日でした。あっという間 の1週間、今週も子ども達とたくさん楽しい話し ができました♪ 生活発表会が終わり2週間が経ち、子ども達の 成長スピードは確実に加速しています。保護者 の皆様からの温かい拍手が大きな成功体験と なり、そ…

傘の花♪

紅葉が進む園庭・・・秋の深まりを感じます♪ 雨の日の登園、子ども達の可愛い傘の花が 咲いています。玄関の前で自分の傘をたたむ姿。 大人でしたら10秒程でできる動作。しかし子ども 達にとっては難しい動作なのです。たたむために クルクルっと傘をしぼ…

楽しかったです♪お餅つき!

小雨模様の登園時間でしたが、子ども達の 足取りは軽やかでした♪ 楽しみにしていたお餅つき大会!朝から僕の ところに来ては「何時から?」「はやくしたい!」 たくさん聞きに来てくれました。 過去最高の人数の応援隊! お餅つき応援隊に来ていただきました…

オータムガイダンス終了

幼稚園では四季を通して子育て勉強会を開催 しています。今日はオータムガイダンスでした。 在園児の保護者の皆様、来春入園される方々、 また地域の方々とたくさんのご参加をして頂き ました。皆様、本日はありがとうございました。 笑いあり、涙あり、サプ…

お米研ぎをしました

今日は紅葉の下、年長クラスはお餅つき大会で 使う米研ぎをしました。ワイワイと楽しい雰囲気、 真剣な表情!どんなことをしているのか見学に 来た他学年の子ども達。 「まるかいてギュ~!」と声を出し米を研ぐ子ども 達♪初めて米を研いだって子もいました…

なりきって♪

日本シリーズ、2年ぶりソフトバンクホークスが 日本一に輝きました。横浜ベイスターズも強く 本当に熱いゲームでした! 息子達も途中まで野球中継に釘付け(笑) 大好きな巨人軍ではなかったのですが、熱い 声援を送っていました。 次の日・・・、 3人は野…

他ジャンルからの学び

今日はお昼から先日の発表会会場、浪切ホール へ行ってきました。舞台には反響版が設置され また違った雰囲気でした。 親子のためのクラシックコンサート♪ 『音楽の絵本』と題し、動物達が演奏してくれる 楽しいコンサート。会場は拍手と笑いに包まれ ながら…

手を合わせて

今日は家族で墓参りに行ってきました。秋桜が 見頃で ほのぼのした気分でした♪ みんなで綺麗にお墓を掃除をして、 ご先祖様に近況の報告と日頃の感謝を伝え ました。長男と次男は僕の祖母のことをよく 覚えています。今でも家族で「おっきなおばあ ちゃんは…

弱肉強食&体験入園

朝の園庭。花壇の所で何やらひそひそ声が? 側まで見に行くと、「園長先生、しぃ~…」っと。 僕は小さい声で「なになに?どうしたの?」と きくと、「カマキリがバッタ食べてるねん!」と 教えてくれました。 大カマキリがバッタを。まさに弱肉強食の世界。 …

秋の風景♪

最高のお天気でした♪青空が広がり元気に走る 子ども達の姿、最高です! そんな青空の下、年長クラスは野点をしました。 年間を通してお茶会をしています。秋ならではの 楽しみ方♪ 美味しく一服できました。他学年もお客様として 参加。一緒に美味しいお菓子…

10月誕生会

10月最終日、あっと言う間の1ヶ月…はやい! 今日はハロウィン。僕世代的にはあまりピンと こないイベントです(笑) 子ども達は仮装パー ティーをする~♪や、お菓子~♪と盛上がって いる様子でした。 今日は10月の誕生会がありました♪誕生月の 子ども達…

木枯らし1号&ご案内

木枯らし1号が発表され肌寒い1日となり ました。明日からも冷える様です。温かく してお過ごし下さい。 今年も♪、 オータムガイダンス(子育てセミナー)を開催 いたします。毎回たくさんの方にお越しいただき 嬉しい限りです♪ 只今、今回のセミナーに向け…

クリアな内に

台風通過に伴い1日中雨模様でした。明日は 良い天気になりそうです♪ 今日は発表会の振返り、当日の内容もそうなの ですが、発表会までのプロセス!そこが大切な 振返りになります。 もっとこうした方が・・・ こんな工夫を入れればよかった・・・ 思った以…

二色幼稚園発表会終了!

第63回生活発表会、本日は皆様お揃いで ご来会頂きまして、ありがとうございました。 皆様の温かい拍手で幕を下ろすことが できました。子ども達の晴舞台!袖で何度も 目頭が熱くなり、フィナーレでは大げさでは ありません!…前が見えなかったです。 今日…

高鳴る気持ち♪

さぁ♪明日はいよいよ第63回生活発表会です! 程良い緊張感、そしてワクワクの連続。 今朝から子ども達と一緒に劇で使う大道具を トラックに積み込みました。「いってらっしゃい!」 と一足先に出発する大道具に手を振って♪ お昼からホールへの搬入。先生達…

防火図画選考会

今日は昼から貝塚市消防本部で防火図画の 選考会がありました。幼稚園から中学校まで 約1400枚の絵!色んな表現方法や技法が とても勉強になりました♪ 卒園生の絵もたく さん見れ、懐かしかったです!幼稚園時代と 同じ目の描き方の子も(笑) 防火図画から…

遊具のカウンターに、オシロイバナがずらりと 綺麗に並べられていました。既に周りには子ども 達の姿はなかったのですが、遊び跡から楽しく 遊んでいた情景が目に浮かびます♪ この様に咲いているオシロイバナ。 その下には・・・ 咲き終わった花や実が落ちて…

考える人

園庭で子ども達が遊んでいる姿、僕はそこから たくさんの学びを子ども達からもらっています♪ 全体を見渡せる場所で子ども達の行動を見た り、子ども達の声に耳を傾けています。 どんな遊びをしているのだろう、 どの場所に子ども達は集まっているのだろう、 …

青空

台風も過ぎ去り久しぶりの青空が広がりました。 地元の電車が運転見合わせ、開かずの踏切に 大渋滞!幼稚園の前の道路もお昼過ぎまで 渋滞をしていました。通園バスにも遅れが生じ ご心配、ご迷惑をおかけいたしました。 直接 幼稚園までお送り頂いたり、長…

最後の伏見工

京都の強豪ラグビーチーム!伏見工業。 ラグビー青春ドラマの舞台にもなっていた 学校です。僕も大学時代、京都に住んで いたので よく練習も見に行ってました。 当時は伏見に大工大、赤のジャージに 黒パンツvs紺に赤の二本線ジャージ! いつも泥だらけで熱…

意気投合

そろそろ外で思いっきり遊びたい!しかし連日 の雨続き。まだ しばらく続きそうですね…。 明日からの台風の動きも気になるところです。 今日は、妻の実家 奈良県は五條市に行って きました。天気なら秋の祭りが開催する予定で したが、あいにくの雨で楽しみ…