NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

TIME=LIFE

時間が流れている間は、自分の命が少しずつ 縮まっています。時間を使うことはつまり命を使 うことと同じ。1分前に何を考え何をしていたか 記憶に残りますが、1分後どうなるのかは誰に もわかりません。時間の使い方を命の使い方 という風に考えると奥が深…

言葉で変わる

幼稚園の世界に入った頃、僕がよく口にして いた言葉、「えらいね」「かしこいね」。例えば、 掃除の手伝いをしてくれている子に対しては、 「掃除の手伝いしてくれてるの!かしこいね♪」 こんな感じで「かしこいね」を使っていました。 それから数十年…掃除…

合言葉は

今日は地元小学校の修了式。息子達の一年も 終わりました。いつもより少し早く出かけた兄弟。 次男にとっては初めての小学校生活。入学して から毎日元気で楽しく通っていました。嬉しい 成長をさせて頂いた先生方に感謝の気持ちで いっぱいです♪長男は5年…

おはぎ♪

東京や福岡では桜開花宣言♪今日は風が強く 春一番ですかね。 テーブルにおはぎ♪ お彼岸ということで母が 持って来てくれました。毎年手作りのおはぎを。 おふくろの味ですね。食べている間は幼少の 頃の母との思い出が頭に浮かんできます。 何回食べただろう…

気持ち良く

4月、子ども達を気持ち良くお迎えするために 園庭&園舎を綺麗に整理整頓、そして掃除! 盆と正月が一気にやって来た!そんな感じの 準備期間です。 体育倉庫や教材倉庫も使い勝手がよくなり 先生達もウキウキです♪(笑)メンテナンスや 片付けは気持ち良く♪…

方針発表会2019

2019年度、方針発表会&辞令式。ピリッとした 緊張感がはしるホール。スタートにふさわしい 良き時間となりました。熱く熱く語らせたもらった 二色のビジョン。先生達の真剣な眼差しがより 熱くさせていただきました。 方針発表会終了後に早速研修会!こ…

♪おめでと~う♪

今日は小学校の卒業式。式終了後にたくさんの 卒業生がサプライズ訪問をしてくれました♪ 『サイコー♪』に嬉しかったです。皆んな立派に なっていて胸が熱くなりました。園庭で遊ぶ姿は 当時のままでしたけどもね(笑)幼稚園の頃の 思い出話や今頑張っている…

自問自答

たとえ同じことをしていても相手が違うと 受けとめられ方はそれぞれ。日々の教育 活動も同じことが言えます。同じ内容の 保育でも、クラス、学年によって子ども達の 様子や反応は違っています。幼稚園の世界 に入った頃、僕はうまくいかなかった保育を 「な…

♪雨あがりの空に~♪

♪雨あがりの空に~そっと架かる虹の橋♪ まさにそんな虹が見えた午後。きれいでした♪ 日本では虹は何色?と問われると7色と答え ます。世界では6色という国もあれば3色とい う国もあるんですって。国や文化や物の見方 によって答えが変わるんですね。見方…

入園進級説明会2019

2019年度の入園進級説明会。本日はご来園 頂きまして誠にありがとうございました。入園・ 進級に心を弾ませている子ども達♪ いよいよ スタートラインへ♪ 楽しい幼稚園生活を皆様と 共に過ごせることに幸せを感じております。 幼稚園も子ども達と同じで成長を…

三学期終業式

平成30年度、全ての教育活動が本日終了いた しました。終業式ではしっかりと話を聞いてくれ ていました。一年の成長を見て毎日の積み重ね の大切さを改めて感じました。楽しい日もあれば 嫌だった日も。けど、子ども達は誰ひとり後ろに 下がる子はいませんで…

祝♪卒園式

卒園式が終わりました。真っ直ぐに見てくれる 子ども達の目。成長した姿に感激でした。そし て、保護者の皆様が、ひとりひとりに大きな、 温かい拍手を…嬉しかったです! 人は頑張れば必ず応援してくれる。小学校 生活もまた全力で応援してあげてくださいね…

目を閉じて…

雲ひとつない青空を見上げながら何を語り合っ ているんでしょうかね? 思い出話かな♪ 今日は年長クラスの最後の保育。明日はいよ いよ卒園式です。朝から「園長先生、ありがとう ございました!」と何人も伝えに来てくれました。 嬉しい…淋しい…複雑な心境。…

ゼロからイチ

残りの幼稚園生活を楽しんでいる子ども達♪ 『遊び』を『満喫』している様です。子ども達の 遊びには『思いつき』が備わっています。型 崩れしてしまう砂には少し水を加えてみたら 「ほらね」と。色んな遊びを通して発想力が ついています。ゼロからイチを生…

つぼみ♪

昨年の9月、台風21号で大ダメージを受けた 園庭の桜の木・・・。 何ヶ所も太い幹が折れていたので今年の開花は どうかな?って心配していました。つぼみの様子 ですが、大丈夫そうです♪よかったです! 桜の木…例年よりきっと苦しかったと思います。 強い生…

事務の日

いい天気な1日でした♪今日は朝から事務仕事。 PCにコピー機に印刷機に丁合機、フル稼働で した。新年度の資料や教材作りなどなど準備に 追われています。 何でもそうですが、準備って 大切ですね。準備で手を抜いてしまうと後がグダ グダになってしまいます…

リハーサルでした

今日は卒園式のリハーサルでした。年長児の 凛とした姿。毎日の積み重ねって凄いなと感じ る時間となりました。年長児の前に座っていた 他学年の子ども達。年長児ひとりひとりに温か い拍手をしていました。 「ちゃんと!」や「大きな声で!」など一切口に …

YELL&誕生会♪

『ラグビー伝承式』・・・ラグビーを保育に取入れ 44年。今年度も子ども達のたくさんの成長を見 ることができました。 年長から年中・年少・年々少へ『YELL』の言葉 をしっかりと伝えてくれていました。試合球と 伝統のラガーシャツを手渡し、固い約束の握…

心弾ませて♪

今日は春祭りをしました♪何とか天気も味方を してくれ良かったです♪ 先生の劇を楽しんだり、パラバルーンでワイワ イと♪おやつも皆で頂きました♪ クラスで園庭の春探し! 四季の移り変わりを感じ、そして進級・進学へ 向けて子ども達は『心』を弾ませていま…

ノーサイド!感謝

年々少クラスと年中クラスのラグビー大会! 再再延期日となりましたが、本日♪無事に 開催することができました。 雲一つない 青空の下、年々少クラスのキックオフ♪ 初めてのラグビーです。見ているだけで可愛い♪ サイドライン?なんだそれは!出てもおかまい…

やる気満々♪

やっぱり雨でした。年々少&年中の子ども達の ラグビー大会は延期となりました。そのことを 伝えると、「雨でもやろうよ!」とやる気満々! 明日は2回雨だった分、最高の天気になる予報 です♪ さぁ♪思いっきり楽しみましょう!思いっ きり熱くなりましょう♪…

食べたい…な

歯痛です・・・いよいよ限界がやってきました。 治療は続けているのですが・・・。 デスクには鎮痛薬を常備。あまり効かなくなって きました。とにかく歯が・・・痛い。 歯痛→噛めない→消化不良、寝不足に肩こり。 フルコースです(汗)。当たり前の様に食事…

こだわりのレッド♪

新しいバスの塗装が仕上がったということで 現車確認に行ってきました。二色の赤バス。 地域で定着している様です。もう40年ぐらい 経ちますかね? こだわりのレッド! 幼稚園バスは安全が第一です。標準で付いて いるバックカメラもわざわざ外し、広角カメ…

二色ラグビー2019

さぁ♪いよいよ始まりました!二色ラグビー大会♪ 本日は年少&年長の部。保護者の皆様、最高 の応援をありがとうございました! いかがでしたか?お子さんと一緒にラグビー 遊び♪笑顔いっぱいのグランドとなりました♪ 楕円ボールを追いかける姿、転んでも泣い…

トライ

二色ラグビー大会初日は雨天のため延期と なりました。楽しみが少し先延ばし♪ 明日は年少&年長の部です。みんな気合十分 の表情で帰って行きました。 自分の役割を全力で!明日はどんなドラマが 待っているのだろう。楽しみですね。スタンド から熱いご声援…

ゴロ~ンと♪

土のグランドの時にはなかった子ども達の姿。 ゴロ~ンとしています。気持ちよさそうに♪すり 傷も激減!土の時はちょっと転んだだけで すり傷からのー消毒からのーバンドエード。 今では思いっきり体を動かして遊んでいます。 これからの季節はもっと気持ち…

2月誕生会♪

今日は2月の誕生会でした♪暖かい陽射しを 感じて楽しい時間を過ごしました。誕生会カー テンからの登場ポーズは各自オリジナル。面白 いポーズを見せてくれます♪にゃんこスターに USA、ジュウオウジャー ゴリラなどなど。 先生達からはファンカストーディア…

春を感じて♪

ハッピーガーデン(幼稚園菜園)では、なの花が 咲き、春の訪れを感じます♪ 今日は、 ほうれん草の収穫をしました。鮮やかな緑に 育ったほうれん草。葉っぱの様子や根っこの 様子も観察していました。僕は幼少の頃、ほう れん草が苦手でした・・・が、アニメ…

♪今日も子ども達は♪

我が子に贈るプレゼント。 ミニカーにぬいぐるみ、ひょっとしたら中には 高価なプレゼントもあるかもしれません。しかし、 我が子に与えたプレゼントが一生手元に残って いる確率は? 親が子に贈る一番大切なプレゼント、それは 『名前』です。適当に名付け…

最後の試合

今日は息子達の野球の応援へ。 春期全国大会、南支部準決勝でした。結果は 惜しくも敗れました・・・。最後の試合となった 6年生の号泣する姿。この大会に向け皆んな 本当によく頑張っていました。 試合終了後、監督さんが選手達に話を。慰め ではなく共感と…