NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

1学期終業式

今日で1学期が終わりました。4月からあっと 言う間!そんな感じの1学期でした。子ども達 1人ひとり、本当に素晴らしい成長を見ることが できました。じっくり時間をかけ目に映るもの、 耳に入ってくること、頭で考えたこと、心に感じ たこと・・・全てが…

交通安全教室

今日は交通安全教室でした。 今回の約束は・・・ ①とびださない ②お家の方と手をつないで渡る ③車や自転車などの確認 先生達の劇を通して約束事を伝えました。 夏休みに入るとお出かけする機会が多くなります ので、ご家庭でも交通安全についてのお話をして …

7月誕生会♪

「優勝するぞー!」「オー!」サッカーワールド カップをしていました(笑) スローイングやコーナーキック、以前よりルール を知っている子ども達。ワールドカップ影響です。 選手になりきって遊んでいました。 今日は、 7月の誕生会♪みんなでお祝いをしま…

えだ豆の収穫だー!

♪えだまめ のうえん♪本日収穫祭!卒園生でも ある川口さんと育てた枝豆。GW頃に種をまき 愛情を注いで育てた枝豆。本日楽しく収穫を しました♪ 子ども達の笑顔!最幸でした♪種まきから約2 ヶ月半、発芽や枝豆の花、豆の出来始めなど 生きたシーンもたくさん…

デビューの姿

猛暑の三連休…結局全て屋外でした(汗) これからの夏本番に向け、いいスタミナが つきました(笑) 今日は少年野球の交流試合。応援&審判。 レギュラー戦ではバット引き(打者のバッ トを片付ける役)をしている次男ですが 今日はジュニア戦ということでス…

35年間に幕

今から35年前に産声をあげたアスレチック。 長島スパーランドのホワイトサイクロンを手が けた越井木材工業製です。幼稚園遊具として は、第1号です。 35年間、少しずつ形を変え 子ども達と一緒に遊んできたアスレチック。遊 具安全点検も学期ごとにした…

打ち込めること

3連休初日、今日は息子達がお世話になって いる少年野球の練習試合に。1年前までは 野球の「や」も知らなかった長男。今では大好 きな野球。何かに打ち込めるっていいもんです ね。うまくいかずに涙する日もありますけども、 楽しいことを知ったので継続し…

夜の山へ

小学校からダッシュで帰って来た長男と次男。 何も言われることなく宿題をすませる。夕食も いつもの半分の時間でささっとすませる。なぜ かと言うと、カブトムシ&クワガタを捕まえに 行くため(笑)。バスの先生とずっと前から約束 していた特別な日だった…

リレー大会!

今日も暑い1日でした。その暑さに負けない程 の熱さ!今年度最初のリレー大会をしました。 朝、グラウンドでは最終の調整をしている年長 クラスの姿がありました。最後の最後まで自分 達のできることを。 スタート前のグラウンド整地。他学年の子ども達 が…

リクルート訪問

今週は午後から大学や短期大学、専門学校を 訪問中です。 幼稚園業界全体では年々厳しくなっているリク ルート戦線。四季を通して学生とのご縁を頂い ている学校を訪問しています。 いくら良い教育方針があっても子ども達の前に 立つ先生が輝いていないと意…

お~やるね~♪

ノールックパスにヒールパス!お~やるね~♪ 園庭でサッカーをしていると、ちょいちょいと 洒落た技を挟んでくる子がいます。昔のサッカー アニメのセリフにあった「ボールはともだち」を 思い出しました。 またボールを追いかけている顔がサイコー♪ 汗びっ…

着衣水泳

久しぶりの晴天となりました♪ 本日のプール活動…年長クラスは着衣水泳を しました。もうすぐ始まる夏休み。水の事故に 繋がらないように! 入水の瞬間、「水着と全然ちがう~!」と直ぐ にいつもと違うことに気付いてくれました。 息子の私服を着用してもら…

掃除Day♪

今日は朝から園庭での仕事。樹木の消毒をした り、長雨で土や砂が跳ね上がった所の掃除を しました。 昼からはプール掃除。こちらも雨がだいぶ入っ てしまったので新しい水に張り替えました♪久し ぶりの日差し! 暑かったです(汗) 眩しかったです♪ 園庭が…

短冊に込めた願い

七夕の夜、今年は雨雲で星空を見ることができ ませんでした。明日は久しぶりに太陽が顔を出し てくれそうですね♪ 子ども達が書いた七夕のお願い事。心が温まり ます♪みんな素敵な願い事!少しご紹介です♪ パイロットになりたいな。 (いつの時代もかっこいい…

ENJOY!RECRUIT♪

本日は警報のため臨時休園でした。明日まで 続く長雨の予報です。皆様気を付けてお過ごし ください。 一昔前の時代、テレビで見かけた中小企業の 合同就職説明会。ずらっと並んだ企業ブース、 そしてリクルートスーツ姿の学生達。当時テレビ を見ながら「別…

七夕夏祭り♪

今日は、七夕夏祭りでした♪天気は、あいにくの 雨模様だったので屋内での活動となりました。 オープニングは先生達のバンド演奏♪子ども達も ノリノリで元気に歌ってくれていましたよ。七夕の 劇、おり姫にひこ星、キャラの濃~い天の神様 の登場(笑) 全体…

心のツボ

子ども達の夢の世界が展開される教室。絵本の 世界に入り込んでいる子ども達。先生の読み聞 かせ。まるで絵が動いているかの様な話し方。 こちらの教室では風船遊び♪ひもを1本張るだけ で遊び方が広がっていました。先生達は子ども 達の『心のツボ』をよくお…

Summer Guidance 2018

Summer Guidance 2018。本日はたくさんの方々 にご参加いただきましてありがとうございました。 笑いあり、涙ありの80分。少しでも子育てのヒン トになることが伝えられたらいいなと。 今日は皆様の前でお話をさせて頂いてたので すが、母親の笑顔って本当…

仲間のために

今日は朝から避難訓練を実施しました。避難 誘導中子ども達は私語もなし!走り出すこと もなし!前の子を押すこともなし!迅速に 避難することができていました。 お昼、園庭の木陰で楽しく食事をしている 年長クラスの姿が♪ 「サマーキャンプしてるねん♪」…

他府県ナンバー

最近、高速道路をよく使います。今日も走行 していたのですが、日曜日なのにトラックが 多いこと。ナンバーは、釧路、品川、石川、 岡山、広島、鹿児島、宮崎・・・。物流です。 インターネットで殆どの物が手元に届く時代。 僕も便利なのでよく利用するので…

『憧れ』の人になる

朝から息子達の野球を見に行って来ました。 高学年のボール回し。5、6年生になると いいボールを投げます!4年生以下の選手は その姿をじっくり見ています。投げ方、受け 方、声の出し方…。監督は上級生に「君達 が下級生の手本になりなさい」といつもおっ…

深謝

片付けと終礼が終わり、先生達も帰路へと。 やりきった感と安堵な表情。年長児のサマー キャンプ。事故なく無事終了しました。他学年の 保護者の皆様には、年長児の活動にご理解と ご協力を頂きまして感謝申し上げます。 年長の子ども達・・・、 家に着いて…

帰路

仲間と過ごした2日間。幼稚園に向けバスが 間もなく出発です。車内から「え~もう帰 るの?」「楽しかった♪」「今日も泊りた いわー」と嬉しい声が聞こえていました。 子ども達は自分で決めた目標を達成できま した。自分でできることはどんどん自分で 最後…

雨が!…♪

フラワーセンター到着しました♪ 着いたとたんに…雨!!レインコートに 着替えて入場です。涼しいのはいいのですが。 しかし! 5分もしないうちに日がさしてきました♪ 記念写真を撮ったり、 温室の見学をしたり、楽しい時間を過ごして います♪先ほどの雨のお…

おはようございます♪

現地よりおはようございます♪ 天候は曇り、殆どの子ども達が起床時間より 早いお目覚めでした。 女の子達は朝の身だしなみを、 男の子達は布団の上を転げまわる(笑) 布団も力を合わせ自分たちで畳んでいました。 朝の体操♪ 朝の涼しい庭を散歩しました♪ 部…

楽しい1日が終了♪

夜の部♪夕食を済ませ、更にパワーアップ している子ども達です(笑) 薄暗くなり、キャンプムードがいい感じ♪ 色んなゲストも来ていただきました(笑) 子ども達が楽しみにしていた花火!いい感じ の風も吹いてくれ絶好の花火となりました。 ゆっくりお風呂…

楽しんでいます♪

部屋からの景色を楽しんでいます♪ 自分で荷物の整理もしています。できること は自分で!頑張っていますよ~! グループ活動をしたり、 昼寝をしたり♪ 元気充電完了(笑) 外で玉入れゲームや〇✖クイズなどをして 思いっきり遊びました♪ ワールドカップに負…

到着しました♪&おいしかった♪

現地到着♪日が差すほどになりました! 子ども達はみんな元気ですよ♪ 木陰を選んで楽しみなお弁当タイム♪ 大阪の方角を向いて 『いただきま~す!』聞こえましたか? 「おいしいわ~!!」と(笑)完食です♪ 小休憩をしてみんなと楽しく遊びました。 記念写真…

サマーキャンプ出発♪

サマーキャンプ2018がいよいよスタート♪ 早朝よりご準備をして頂きましてありがとう ございました。皆さんの「いってらっしゃ ~い♪」の声が子ども達の背中を押して頂き ました。 早速出発直後の様子♪ バスの中で楽しい遊び♪ ゲームをしたり 歌をうたったり…

準備完了!

さぁ♪明日は年長クラスのサマーキャンプです! 子ども達が帰った後、先生達は最終の荷物準備 &確認をしました。現地での進行リハもばっちり な様子です♪ リハーサルなのにテンションが 高い!それもまた二色の先生らしいところ(笑) 帰り時間、 子ども達は…